2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒い物を黒バックで撮る

地味っていやぁ地味ですが・・・
やったことが有る人は判ると思いますが、スンゲー大変です。
これで3灯使ってますが、頭頂部が落ち込んでるのをなんとかしようと思うと4灯目要るんじゃなかろうか?
(ブーム付けたソフトボックスを頭上後方から照らす)
IMG_0227.jpg
EOS 5D Mark II ISO100 EF24-105mm f/4L IS USM 45mm マニュアル露出 F11 1/60秒
580EXII YN586EXII YN560II

一灯増やして4灯で撮ってみました。
ソフトボックスが等身大で使えるサイズなので足の踏み場もない状態です。
IMG_7518.jpg
EOS 5D Mark II ISO100 EF24-105mm f/4L IS USM 50mm マニュアル露出 F11 1/60秒
580EXII YN586EXII YN560II YN560II


ぽちっとされると嬉しいらしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ぱ~ふぇくとサクヤさん

ブームアームに適当なLEDライトくくりつけてもだめですかね

なんだか家にいるサクヤさんより若く見えるんですが・・

おやだれかきたようだ

RE:ぱ~ふぇくとサクヤさん

>かみさん
コメントありがとうございます。

>ブームアームに適当なLEDライトくくりつけてもだめですかね

一灯位は設置しやすさを考えて定常光の光源でスローシンクロもアリかもしれなせんね
ただ多灯ライティングはなるべくライトの色味を揃えてやる必要がありますのでLEDの色味が問題となります。
LEDって得てしてストロボとは色味が異なることが多い気がします。
あと撮るとき部屋の照明を落とさないとダメで日中撮れないし
(1/60秒 F11なら室内撮影において定常光の影響は殆ど受けません)

まぁ、修練的な意味合いも多分にあるんで別に良いんですよ
目に見えない瞬間光をある程度予測して各ライトを配置して試行する訳ですが、理屈は判っててもやらなきゃ身に付きませんから

しかし、良い時代になったもので、こんな写真フィルム時代は撮れませんでしたから・・・
撮れたとしてもポラが何枚必要なことやら・・・

>なんだか家にいるサクヤさんより若く見えるんですが・・
ま、下したてですからw
ウチのはダイナマイトボディじゃ無いのとかライティングでそう見えるのかもしれません

No title

ハッピーさんこんばんは(・ω・ゞ
いやぁ流石ですね。黒背景でも肌の陰影が柔らかく綺麗に出ててサクヤさんが色っぽい感じに。

黒バック多灯はメイン、フィル、アクセントの3灯あれば何とかなるはずなんて思って何度か試しましたが
少なすぎても光を廻しすぎてもダメだったりしてバランス調整がシビアで難しいですね。
顔に落ちる髪の毛の影とか良く取れきれない事あってもう一つライトを追加すると今度は明るくなりすぎたりとか・・・
試しがいがあって面白くもありますが、奥が深いですね・・・

No title

>雪紅葉さん
コメントありがとうございます。

今回はサクヤさんの顔もそうですが、おっぱいの立体感もいい感じに出てまずまずかなぁ、と

>少なすぎても光を廻しすぎてもダメだったりしてバランス調整がシビアで難しいですね。
黒バック撮影はいろんな課題が潜んでいて勉強にはなりますね
今回は4灯使っちゃいましたが、基本私のポリシーでは「3灯までで何とかする!」なのである意味上手くはいってなくてアクセントライト的なものを1灯で上手くまかなえればとは考えています。
プロフィール

ハッピー

Author:ハッピー
ティセから始まったnanoボディの紹介です!
ついにプチジュエル導入です。

アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア


検索フォーム
リンク