2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八重桜はちょっと早かったかな?

先週末桜を撮ったばかりなのに今週は八重桜を撮りにいきました。
さすがに早いんじゃ・・・と思ったらやっぱ早かった。orz
まぁ、それでも比較的咲いてる枝の前で撮影を・・・
IMG_0034_201404270220583c5.jpg

なんかボケが汚い背景だなぁ
こーゆーのは単焦点で撮っても度合いが違うだけで汚いものは汚いです。
まぁ、確かにレンズでボケ味は違うんですがボケが綺麗な背景を選ぶのが一番なんですよ
IMG_0044_20140427022100c8c.jpg

ちなみに面子は前回と同様w
しかし前日呼び出しってのはよくあったんだけど
朝呼び出しで午後一撮影って・・・
充電済みバッテリーを常備してたから良いよーなモンだが・・・
IMG_0048.jpg

やっぱ八重桜はえぇよw
IMG_0052.jpg

あ、そういえば
「ヨタロウ」二次発送分来てました。
これでちよちゃんのお父さんは後部座席へ助手席にヨタロウが定位置となります。
IMG_0058.jpg

あ、スイマセン
枚数多いので撮影データは無しで・・・
ウチはExif落としてないので見たい人はExifから拾って見てください
IMG_0064.jpg

で、ショッパイ八重桜は程々に近くの河川敷に菜の花を撮りに行きました。
IMG_0081.jpg

ハレ切りもして無いので・・・
ヤッパ、手間を省くとそれなりですなぁ・・・
片手レフでバッテリーグリップ付きの5D2を右手のみでプルプル言わせながら撮ってます。
フレーミングも安定しないし、ピントの歩留まりもイマイチだし・・・
IMG_0084.jpg

IMG_0087.jpg

IMG_0104.jpg

IMG_0114.jpg

IMG_0119.jpg

必殺◯◯◯◯撮り!
何枚かに一枚くらい斜め撮りを入れるのはアリだと思います。
「箸休め」的なw
IMG_0122.jpg

IMG_0126_20140427022254821.jpg

IMG_0135.jpg

IMG_0149.jpg

八重桜は連休入ってからが見頃なのでまた折を見て行って見たいと思います。

ぽちっとされると嬉しいらしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですね、朝の声掛けで午後撮影できるなんて。
私も、そんな環境にありたいのですが絶対人数が多いはずなのになぜか、このような集まりがありません。
前に、栃尾の八重桜が綺麗と聞いたことがあるのですが行かれるのですか。

hahaha!

直前に召集をかけてすみません(^^;
「今日、撮影でもすっか」といつも思いつきで
企画するので周りの方も大変ですよね~。でも私のスタイルは
基本こんな感じです。
もしハッピーさんもこんなところで撮影会したいなと思いましたら
遠慮なく皆に声かけてくださいね。

うちのミキミキ輝いていますね。やはり逆光は良いです。
カメラありがとうございます。助かりました。
ちょっと思った事ですがDP2メリルですがたしかに解像感は高いです。
しかし色味にクセがありますね。肌が黄緑っぽくなっていました。
菜の花の茎の緑がかぶったのかなと思いましたがどうやらそうでもなく、
おしゃられるようにドール写真は撮って出しだと使えないです。
ただ風景写真は文句の無い絵ですね。どうしてこんなギャップが
あるのか不思議です。


No title

>爺様
コメントありがとうございます。

>このような集まりがありません。

まぁドール撮影と言っても1/3ドールですからねぇ・・・
等身大ドールの撮影ほど準備も気を使うこともないですし

>前に、栃尾の八重桜が綺麗と聞いたことがあるのですが行かれるのですか

あー、そうゆう有名所は基本人が多いはずですのでパスです。
限られた画角内の背景が綺麗に移ればいいので基本穴場狙いです。

RE:hahaha!

>かみさん
コメントありがとうございます。

いえ、その時にならないと天気が分かんなかったりしますから良いんですが
電話やメールに後から気づいて悔しい思いをしたことが何度かあるもので・・・

DP2メリルは解像度番長なんですがなんていうかぱっと見綺麗な画って出ないですよね
フォビオンは一番表面層がBで二層目がG、一番深い層にRですから青系は綺麗に出ますが赤系は苦手っぽいので肌色はなんか綺麗に出ませんよね
デフォだとちょっと黄色みががってくすんだ感じですね
ちょっとマゼンタ寄りに補正するんだけどなんか綺麗にならない・・・
SPPもなんかもっさりしてるしなんか使いこなしが難しいですよね
そんなこんなであんまり使っていなかったのでしたw

No title

ハッピーさんこんばんは~(・ω・ゞ
朝に連絡来て、午後から皆で集まってロケっていうのもなかなか凄いですね(^^;
でもそういう環境というのも良いですねぇ~。
ちょっと早いようですが八重桜もピンクの色合いが綺麗で良いですね。
うちの近所だと余り見かけないかも・・・

背景選びは細かい枝葉だったり距離とか色合いとかありますが、
明るいレンズにF値変えても合わない場所ではどうしてもガサガサした感じになってしまうので
結構悩みどころではありますね。

夕日の菜の花も畑も良い感じですね~。
自分の場合、斜め撮りはもう変な癖ついてしまってポーズセットして1シーンで必ず1カットは斜めで撮ってて、
下手すると箸休めどころか全部斜めでしか撮ってない事も良くあったりしますw

No title

>雪紅葉さん
コメントありがとうございます。

桜は微妙なピンクをいかに出すかなんですが八重桜の方が色がはっきりしているので現像の難易度は低そうです。
って、それ以前に時期が早すぎてイマイチではありましたがw

背景のボケ味なんて正直現場で撮っている時は気づきませんよね
大体光学ファインダーってボケ方が実際の写りと違うし!
一人で時間かけて撮ってる時はタブレットの画像チェックで気づくかもですが、他の人と一緒の撮影だとペースもあるので中々気づかないのが悩ましいですね

斜め撮りは最近知り合いの中で条件付けされてまして
「水平線」「地平線」が画面に映り込む際は控える
それに加えて「建物」が映り込む際も控える
という俺ルールが存在しています。
画面内に水平、垂直を意識するようなモノが見える場合は気をつけるというものです。

近年の風潮としてたまに斜めカットが混ざるのはリズム感的にアリとされているのですよね
プロフィール

ハッピー

Author:ハッピー
ティセから始まったnanoボディの紹介です!
ついにプチジュエル導入です。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア


検索フォーム
リンク