2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真は真実を写すなんて言いますが・・・

電気街の本屋さん12巻でカメ子が言ってましたが、
写真は真実を写すなんて言いますが・・・、その実嘘ばっかりです。
sIMG_1581.jpg
この日はすぐに雨が降ってきて撮影中断するぐらい天気は悪かったです。
なんで、いつもは補助光用にストロボを1灯だけ持っていくのですが疑似太陽光用にもう1灯持っていってます。
この写真で逆光に見えている光も実はストロボです。

写真は夕暮れの光の中ぽい感じに撮っていますがいくつかポイントがあります。
・シャッタースピードは長秒露光とし背景を明るい雰囲気で撮る(これは1/10秒)
(長秒露光だとハイスピードシンクロでない為、発光量に余裕が出ます(通常発光は3絞り程度光量に余裕がある))
・逆光の露光量はTTLでは思うように設定できないため出力はマニュアルとする
・ホワイトバランスの色温度をいじって夕方ぽくする

ちなみに同じフレーミングでストロボを切ってプログラムオートで撮るとこんなかんじ
sIMG_1582.jpg
まぁ、このカメラは内蔵露出計度の精度が・・・なんて言ってた人もいましたが、写真の目標点を何処にするかによって適正露出なんて無いつーか、「撮影者が適正と思った所が適正露出」じゃないかとおもうんですよ

写真はキレイなものをそのまま撮ってもキレイな写真は撮れないわけで(もちろんキレイをキレイと感じる感性は重要ですが)、キレイに見せるためにはどうしたら良いか考えることが大事だと思います。




ぽちっとされると嬉しいらしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
プロフィール

ハッピー

Author:ハッピー
ティセから始まったnanoボディの紹介です!
ついにプチジュエル導入です。

アクセスカウンター
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア


検索フォーム
リンク