2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プチジュエル、グリップボディの弱点

なんかPちゃん抱えてテレビ見てるみたいですが・・・
IMG_2179.jpg
実はプチジュエルの足のフレームは足裏を突き抜け易いのだ
足裏のシリコンが柔らかいせいなのだがウチの子も既に補修している
素足ではあまり立たせない方が良いだろう、靴下、靴を履かせてから立たせた方がいいみたいだ
そもそも初期のグリップボディは立てなかったと聞いている、この辺は今後のモデルで改良されていくのだろう
オリエントの硬いと言われるボディでもこんなのだから他社はどうなのだろう・・・

IMG_2185.jpg
あまり使わないEF35mmF2.0を使ってみた。
薄暗い部屋で手持ちで撮影したらISO2000まで上がった。
さすがに諧調が出ないし等倍だとノイズっぽい・・・orz
明るいうちに撮影しないとダメだなぁ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

足の裏

最近、プチジュエルの足の裏の補修をした中古がやたらと多いと感じていたのですよ。
フレームが突き抜けるなんて。そんな事情があるんですね。

No title

>かおるさん
グリップボディは単純にフリーの間接を固定すればいいという訳じゃないんですよね
人間の足の裏だってそれなりの硬さなのに「ぽよんぽよん」だなぁって思いましたもん
部位によって細かく流し込むシリコンの比率を調整できればいいんでしょうが中々難しいんでしょうね
おっぱいにしては硬いんですが足裏としては柔らかすぎとか・・・

No title

フレームが足を突き抜けるって……想像したらちょっと怖いです。
そろそろシリコンより、コスパも人体としての再現性も高い素材が出てきてもいいんじゃないかなって思うんですけどね~。

大きい画像見ましたけれど、やっぱりフルサイズ(ですよね?)の写りはISOが高くても解像感が違いますね。

No title

>はるみさん
まぁ、突き抜けた訳じゃないですけど長時間立たせておくと足裏はやばぃですね
触った感じだと足裏の骨格の面積が小さい気がしますのでそのへん面積を拡大するとかすればいい感じがします。
コストを考えなければシリコンゴムより良い素材ってあるんでしょうがコストとのバランスを考えるとシリコンゴムしか今の所ないんでしょうね

ウチの殆どの画像は5DMarkⅡでたまにE-PL1を使うのですが普段は三脚使ってISO100固定ばかりなのであまり高感度の恩恵って感じないのですが、たまに手持ちで撮影するとき手ぶれを抑えるためにISOをAUTOにするのですが画像サイズを縮小すれば結構な高感度にも耐えますね

No title

そういえば、同じオリエントのアンジェも中古市場に出回っているモノの多くは足底に傷がある印象があります。
「何でこんな所に傷が?」と不思議がっていたのですが、どうやら同じ原因なのかも?

No title

>錦屋さん
もしそれがグリップボディだとしたら同じ原因のような気がしますね
足先のフレームが面積少ないんですよ>タイタンフレーム2!

No title

初めておじゃまします。私もオリエントユーザーの1人ですが、146も迎えてまもなく、立たせ放しが災いして足裏が
やばいことになりました。2日間だったので突き破ってませんが、うっすらと見えるようになってしまった。

考えてもみれば、20キロあまりの重量を骨格で受け止めて、全重量がのしかかるのですから、長時間立つ体勢で
あったら骨がシリコン皮膜を突き破っても仕方ないのかも知れません。回避するには足裏の骨格に金属プレートとかを
かませる等あるのかも知れませんが、それはそれで工数増加・重量増加や別の突き破りでの危険発生など、また
厄介な新トラブルの元になるんでしょうな。

うちのも座らせるか寝かせるをデフォルトにして、楽な姿勢で過ごさせています。

No title

コメントありがとうございます。
そもそもフリーボディとグリップボディのフレーム形状(特に足裏)を同じってのが無理があるような気がします。
足裏にプレートもしくは足裏に発泡ウレタンの芯を入れるとかしてさらに足先のシリコンを硬い比率のものになればいいんですけどね
(でも部分的にシリコンゴムの硬さを変えて型に流し込むのも難しいでしょうね)

ウチの子も普段は寝かせておいて撮影のときだけ立たせてます。
(最低靴下を履かせてできたら靴着用です。)

ところで146とのことですがヘッドは何ですか?、バランスが気になります。
プロフィール

ハッピー

Author:ハッピー
ティセから始まったnanoボディの紹介です!
ついにプチジュエル導入です。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア


検索フォーム
リンク