じゃ手持ちで合成してみる
しばらく合成ネタにおつきあいください
今回は各ショット手持ちで撮影しそれを合成してみました。
当然ながらなるべくフレーミングが合うように気をつけながら撮影します。
最終的にトリミング必須ですので気持ち広角で引いた画で撮った方が良いでしょう
各人にピントを合わせた画と今回は背景布にピントを合わせた画を用意してます。
最終的に合成後使える部分だけ残してトリミングした画
意外と上手く行っている気がします。
しかし流石にボケが多い画像は上手くごまかしていますが辛そうでは有ります。
撮影時はなるべく絞った方が良さそうではあります。
ぽちっとされると嬉しいらしいです。
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今回は各ショット手持ちで撮影しそれを合成してみました。
当然ながらなるべくフレーミングが合うように気をつけながら撮影します。
最終的にトリミング必須ですので気持ち広角で引いた画で撮った方が良いでしょう
各人にピントを合わせた画と今回は背景布にピントを合わせた画を用意してます。
最終的に合成後使える部分だけ残してトリミングした画
意外と上手く行っている気がします。
しかし流石にボケが多い画像は上手くごまかしていますが辛そうでは有ります。
撮影時はなるべく絞った方が良さそうではあります。
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コメントの投稿
No title
一番手前から一番奥まで距離があると所々合成で怪しい部分も出て来るのかもしれませんが、
手持ちでピントを合わせながら各カットを撮影して、自動でここまでしっかりした画が得られれば悪く無いですね。
最悪手動でマスクの微調整していけばピント面の調整も自由が効きそうです。
有効に使いこなせれば面白そうですね~(*/ω\*)
手持ちでピントを合わせながら各カットを撮影して、自動でここまでしっかりした画が得られれば悪く無いですね。
最悪手動でマスクの微調整していけばピント面の調整も自由が効きそうです。
有効に使いこなせれば面白そうですね~(*/ω\*)
No title
>雪紅葉さん
コメントありがとうございます。
解放絞りで条件が悪い中結構上手く行っている気がします。
あくまでこれは作例ですのでF8以上に絞ればかなり上手く合成が効くでしょうね
かみさんとも話したのですがこれで被写体から背景までピントの来てる画が撮れるので今までの問題の幾つかはクリアできそうです。
コメントありがとうございます。
解放絞りで条件が悪い中結構上手く行っている気がします。
あくまでこれは作例ですのでF8以上に絞ればかなり上手く合成が効くでしょうね
かみさんとも話したのですがこれで被写体から背景までピントの来てる画が撮れるので今までの問題の幾つかはクリアできそうです。