2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DD会に行ってきました。

近郊のドールショップで行われている月一のDD会に参加してきました。
まぁ、そう広くもないスペースでお茶を飲みながらドールネタをおしゃべりするだけなんですけどね
人が若干少なくなってきたところでストロボ撮影を試してみました。

条件はマニュアル露出でISO100 1/60秒 F4.0でほぼ外光の影響を受けない状況で1灯を天井バウンズ1灯をアンブレラを付けたメインライトにしてみた。

配光条件が決まれば色調も偏りのない写真が得られるんですが・・・
IMG_4866.jpg
5D MarkⅡ ISO100 EF24-105F4.0L マニュアル露出 F4.0 1/60秒
ストロボ580EXⅡ+430EXⅡマニュアル発光

こんな描写は室内のショッパイ光じゃムリだと思うんですけどね
IMG_4859.jpg
5D MarkⅡ ISO100 EF24-105F4.0L マニュアル露出 F4.0 1/60秒
ストロボ580EXⅡ+430EXⅡマニュアル発光

でも2灯じゃやっぱり下からの照り返しとか弱いので何時ものスローシンクロしないとダメっぽい・・・
そうするとミックス光になるので事前に定常光の色温度をチェックを・・
まずオートホワイトバランスで撮ったモノ

オートホワイトバランス偉いぞ、確かに普通だ
IMG_4847AUTO.jpg

次に晴天の太陽光
気持ち色温度低め
IMG_4847SUN.jpg

次にストロボ光
太陽光よりまた1段色温度が低いか・・・
IMG_4847FLASH.jpg
確か室内光は蛍光灯だったハズだけど・・・
蛍光灯=「緑被り」って訳でも無いのかアンバー系とだけじゃなく若干黄色ぽい感じがしますね

こんなフィルタを使ってストロボの色温度下げてるんですけど、黄色の薄いのってないんですよね・・・
31O7Hs4Xj4L.jpg
今度もし機会があるようだったらストロボの色温度を若干下げてスローシンクロしてみたいと思います。

追記
今回思ったのが1/3ドール位だと焦点距離にもよるけどF40~F5.6位絞らないとチョットボケすぎるなぁ・・・って感じた。(フルサイズだと)
APS-CだとF2.8~F4.0位でちょうど良いかもしれない
m4/3だとF2.8位か・・・

つまりフルサイズはその薄いピントが接写気味の場合アダとなり被写界深度の為に絞り込む訳だがそれがシャッタースピードの低下を招きそれに対応するためにISO感度を上げるというジレンマに・・・
フルサイズは高感度が強いと言われているが高感度に強くないとやって行けないという・・・

等身大の時は問題無いんですが小さい子の時はイマイチ使いづらいですね>フルサイズ

コメントの投稿

非公開コメント

次回は雪景色のとり方のご伝授を

DD会お疲れ様でした。狭いところに窮屈な人数が入っていて大変でした、次の日に浜松町で行われたドールショーはとても混んでいて、ドール人口には驚かされました。
写真さすがハッピーさんですがコメントにあるように振るサイズはやはりきついと思います、APSのほうがフレーミングもボケの感じもしっくりしますよね。来月もまた、そちらに伺う予定なので、雪の中できれいにとる方法をご伝授宜しくお願い致します。
次回から、日曜日月曜日が休みになる予定なので、宜しくお願い致します。

No title

>爺様
雪景色・・・
キモは露出とホワイトバランスなんですが私はあまり光学ファインダーは使わずライブビューでピント合わせをすることが多いのですがライブビューには良い点がいろいろとあるのです。
拡大機能で厳密にピント合わせが出来るのはもちろんですが拡大エリアの場所がAEのウェイトが非常に大きいようなロジックになっているのです。
ですので光学ファインダーによるAEより精度の高い自動露出が出来るんです。
あと必ずRAWフォーマットで撮るようにしているので露出とホワイトバランスって実は後で調整しているんです。
ですから雪は白とび寸前まで明るくして色かぶりがないような写真にできるのです。

デジタルになって撮って出しのJPEGでは中々作品レベルの写真は難しいかな?と感じています。
RAW撮りして現像ソフトである程度の調整を行い最後はPhotoshopに渡して最終調整とレタッチするというのが私の定番の手順となっています。

お疲れ様でした!

当日はお世話になりました!ここは光がちょっと弱いので撮影はある程度ISOあげないと
撮らないとダメですね。私はいつも800ぐらいまで上げています。あとホワイトバランスはいつも
オートでも良い結果が出ています。最近のオートホワイトバランスもなかなか優秀ですね。昔に比べ
RAWでいじらなくても大丈夫な時が増えて来ました。またの機会があればよろしくお願いします♪

No title

>かみさん
こちらこそお世話になりました。
あの日はあれでも人数が少なかったそうで・・・、あれ以上に人が多いと大変ですね(あんな広さの所に・・・)
>私はいつも800ぐらいまで上げています。
そうですよねぇ、ある程度接写気味でそれなりの絞り値にしないとダメですからISO感度はそんなにしないとダメな訳で・・・
そういったところだとやっぱISが欲しいですね
ウチISのレンズ24-105F4しかないし・・・
ISO上げるのにビビっちゃってすぐ三脚使っちゃうんですよねぇ・・・
プロフィール

ハッピー

Author:ハッピー
ティセから始まったnanoボディの紹介です!
ついにプチジュエル導入です。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア


検索フォーム
リンク