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撮影の際は変数になる部分を減らす

今日あるサイトを見ていてなるほどと思った。
ってゆうか無意識にやっていて共感したというか

>「撮影のときに余計なことは考えないで済む」こと
>もっと言えば撮影時の変数を減らし
>絶対に変数となることに集中できること


>・RAWで撮れば「WB」という変数が消える(撮影後に回せる)
>・RAWで撮ればレスポンスカーブを考慮した適正露出という変数が消える
> (RAWの適正露出は「DR内に収まる場合」一つしかない)
>・三脚を使えば「手振れ対処のSSとISOのバランス」という変数が消える
>・単焦点を使えば「収差と絞りなどのバランス」という変数が消える(減る)
> (その代わり「画角」という変数を変えるのに手間が生じる)

つまり変数をできるだけ取り除くことでどうしても変数として存在する項目に意識を集中できるのだ

この場合ライティングやポーズ、ピント、フレーミング、モデルの服装や髪型の乱れのチェックなどが変数として残る部分だ

露出は適時補正を加えた方が良いという意見もあるかもしれないが入射式露出計で出た目をマニュアルでセットしておけばRAW撮りの場合、フルサイズCMOSのISO感度100のダイナミックレンジ内に適正露出はどう考えても収まっているはずだ

デジタルカメラ故の便利になった点を享受してそれで空いた手間をいい作品作りに当てた方がずっと有意義だと思う

デジカメになってブラケティング機能なんて使ったことないし
(ブツ撮りで連写なんてブレるだけだし!)

異論は受け付けますが結果(それで撮った画像)がない言うだけ番長は無視します。

※追記
スナップ撮影なんかはRAW撮りで手ブレ補正付きズームレンズでISOオートなんてのも変数をなるべく減らす手じゃないだろうか
露出と手ブレは気にせずタイミング、フレームなど重要な部分(この場合ピントは合っていた方が良いが優先度は低い)に意識を集中することが出来ると思う

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まとめ【撮影の際は変数になる】

今日あるサイトを見ていてなるほどと思った。ってゆうか無意識にやっていて共感したというか>「撮影のとき

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ハッピーさん こんにちは。

変数になる部分を減らす...ですか。
なるほどです。相変わらず表現が巧いですね。

私はコンデジのオート(プログラムも使いますが)設定で撮影しますが、
その方が限られた時間の中で、ポーズ、服装、髪(結構気を使っています)
に注力出来ますので、そのようにしています。

あと一枚撮って写り方が良ければ、とにかく少しずつ倍率、角度を変えながら、
ひたすら撮り続けます。そして撮り溜めした画像の中で使いたい物を選んで
アップみたいな流れです。「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」方式です(汗)

これは「変数になる部分を減らす」に該当するのでしょうか...
だとすると異論はありません(すいません。変な同意で...)

管理人さんの場合は

RAWが必要かどうかがポイントになってきそうです。
確か管理人」さんはJPEGだけに記録しています。(それも凄いショット数)
もしその数多いショット数の理由の中に「構図は良いんだけど色合いが良くない」「明るすぎや暗すぎ」などが理由で撮り直しているショットが在ったとすればRAW+JPEGを記録しておくことによってそういうショットだけRAWから後調整によって好みの色や適正露出のJPEGを造ることができます。

まぁ、この場合の変数は試行錯誤なのですが良い例で言えば段階露出と手ぶれしてるかもしれないのでもう1ショット撮るとかがそれに当たります。
手ぶれについてはPowerShotはかなり強力な補正が効きますので変数にあたらないような気がします。
ウチの一眼レフはIS付きレンズが1本しかなく加えてISO感度は100に固定して撮りますので手持ちだとブレ写真量産ですので仕方なく三脚使用しているというのもあったりしてます。

特に今回のスタジオ撮影や外ロケなんかだと時間をかけていられないので1カットごとの精度を上げる必要があって私は必ずRAW撮りでホワイトバランスと露出は後から調整しています。(白とび黒つぶれもかなり救済できます。)
それでもウィッグが風でなびいて髪型が乱れることもあるので同じような構図でも3カットは撮ってよい物を選びます。

私は最初管理人さんの写真を見て「歩留まりの良い写真を撮るひとだなぁ」と思ったんですがどっこい「すげぇたくさん撮ってるよこの人」って感じです。
同じカメラで通して撮ってる訳ですからファイル名の飛び方を注意していれば判ったのにと思いました。

コンデジでこれだけの写真を撮る方ですのでX6iに50mmF1.8Ⅱ(安い単焦点ですので是非)あたりの写真も見てみたいですねw

ハッピーさん こんばんは。

RAWだと現像、調整で時間がかかりすぎるので、JPEG撮って出しにしています。
保険でRAW+JPEGもいいですが、記録に少し時間がかかり、リズムが崩れる感じ
がするので今の所設定はしていません。
またRAWを否定はしませんが、いじるのはあまり好きではないので、カメラの絵作
りになってしまいますが、 やはり JPEGがいいかな?です。
あと実はたくさん取るのには訳がありまして、失敗ショットをカバーというのもありま
すが、角度で表情が微妙に変わるので、後に独り言に(ブログにアップ)する際、テ
ーマに合わせる写真を選んでいるというのが本当の所です。 

>X6iに50mmF1.8Ⅱ
単集点レンズですね。実はx6iにキットのSTMズームレンズ、28mm、85mm F1.8 USM
を所有していましたが、今は全て売却してD600に乗り換えています(汗)

確かにコンデジのRAWって

確かにコンデジのRAWはちょっと使いづらいかもしれませんね
私は普段ドール撮影は5DMark2なんですけどRAWといってもSRAW2で500万画素相当で撮ってます。
PCでの後処理が軽いのもありますがバッファからメディアへの書き込み時間が短いのがいいですね
PowerShotのRAWだと真のRAWで1,000万画素相当のRAWですからそりゃ書き込みに時間がかかりますね
テンポが悪いのも同意です。
5DMark2は書き込みメディアがCFでSDより高速なので容量の小さいSRAW2なら負担にならないってのもあります。

まぁ、この辺は撮影スタイルの違いなんでなんとも言えませんが
微妙な光線の色合いとか記憶に合わせるって意味で私はRAWじゃないとダメですね
前回のスタジオ撮りも開始時は日も高かったんですが最後の方は日が沈む前ですので光線の色温度が低めになっていっているのを撮影者が感じた色合いに合わせるってのはカメラのオートホワイトバランスじゃ絶対ムリですから

とはいえドールは微妙に撮る角度で表情が変わるのもあって手持ちでその微妙な角度を捉えるには重い一眼レフよりコンパクトデジカメの方が有利ってのも確かにあったり・・・

ただドンピシャの表情を捉えた場合一眼レフでRAWの方が劇的に良いですから
私の場合はブツ撮りであるドール撮影では一眼レフを使いじっくり撮るスタイルですね

まぁ、このへんはいくら言葉を費やしても説得力はありませんので自分の撮った画を見て判断してもらうしかないんですけどね(笑)

>D600
良いの持ってるじゃないですか?
本体とセットのレンズの方が重要だけど・・・
EF28mmは持ってないけどEF85mmF1.8もLレンズに劣らずいいレンズですよ
売ってしまったのはちょっとおしいですね
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ハッピー

Author:ハッピー
ティセから始まったnanoボディの紹介です!
ついにプチジュエル導入です。

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