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逆光こそ正義by鳥坂先輩!

「逆光こそ正義」ってのは「究極超人あーる」の鳥坂先輩が言っていたのだが自分はマジで真理だと思う
逆光だと背景が透過光であることが多く影はレフ板で起こす必要があるが影が均一でレフ板の効果が高いのだ
IMG_3587.jpg
問題は朝日か夕日しか狙えないので撮影時間が限られるという所だ
モタモタしていると日が昇りきっちゃうか沈んでしまうのだ
この写真ではISO感度が800に設定されているのに気が付かないで撮ってしまったorz

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No title

ハッピーさん今晩は。
逆光、そしてレフ板、是が自由に使えるようになればよいのですが、今日家でそれを考え色々やっているうちに恵を倒してしまいました。まだ私の中で計算出来ないので大変なことになってしまいました。
これからも、勉強してよい写真を撮りたいと思っています。

No title

>爺様
意外と大したコツとかは無いので色々試してみてください

ちょっとしたポイントとしては

光主体で大まかなアングルが決まりますので
(と、いうか背景の選択の自由度がそれほど高くはない)
私は広角~標準系よりは望遠系で背景の範囲を限定して微妙な自身の移動で背景を決めることが多いです。

逆光の場合気づかないうちに前球に直射日光が当たっている場合があるのでその場合は三脚を使って左手でハレ切り右手でシャッターとしてください
私は基本、三脚を使って左手でハレ切り右手はレリーズケーブルというパターンです。

No title

逆光いいですよね。
うちの場合は、風景の中で物体をシルエット化するということが多いので方向性が真逆ですけれど、何にせよ、特に夕焼け時の逆光が出す雰囲気は写真ならではだと思います。

あと、ISO800といってもほとんど変なノイズもなく質感も保てているので羨ましいです、はい。

No title

>はるみさん
ウチだとあんまりシルエット化ってしないですね
補助光がどうしても使えない場合だけかなぁ

まぁ重くて手ぶれ補正も無いシステムですので少しくらいの高感度にはふんばってもらわないと・・・
でもISO100で撮った場合の方が諧調が豊かで補正したときに自然で破綻が無いんですよね
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ハッピー

Author:ハッピー
ティセから始まったnanoボディの紹介です!
ついにプチジュエル導入です。

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