小さい子の撮影に向くレンズ
意外な盲点だった。
EF17-40mm F4L USM
Lズームなのに意外な接写性能
最短撮影距離 0.28m
最大撮影倍率 0.24倍(40mm時)
小さい子の撮影に意外と向いているレンズだ
小さい子の撮影は近接撮影になってしまうことが多くF2.8とかだとかなり薄いピントとなってしまう
だからF4の明るさでも問題が出ることはまず無いだろう
この画像は5D2にFD-EOSアダプタ(無限遠補正レンズを抜いて接写用に改造)にFD85mmF1.8を付けたもので絞りはF11まで絞っています。
それでも背景は結構ボケています。
これが等身大だとF4かF5.6で同じくらいの効果になるんじゃなかろうか
さすがにLレンズで絞ってもボケは結構キレイだった。
40mmだと自然なパースで広角側へズームすると立体感が強調された接写が可能なレンズ
懐に余裕が出たら是非欲しい1本です。
EF17-40mm F4L USM
Lズームなのに意外な接写性能
最短撮影距離 0.28m
最大撮影倍率 0.24倍(40mm時)
小さい子の撮影に意外と向いているレンズだ
小さい子の撮影は近接撮影になってしまうことが多くF2.8とかだとかなり薄いピントとなってしまう
だからF4の明るさでも問題が出ることはまず無いだろう
この画像は5D2にFD-EOSアダプタ(無限遠補正レンズを抜いて接写用に改造)にFD85mmF1.8を付けたもので絞りはF11まで絞っています。
それでも背景は結構ボケています。
これが等身大だとF4かF5.6で同じくらいの効果になるんじゃなかろうか
さすがにLレンズで絞ってもボケは結構キレイだった。
40mmだと自然なパースで広角側へズームすると立体感が強調された接写が可能なレンズ
懐に余裕が出たら是非欲しい1本です。
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広角ズームレンズ
こんばんは
私は以前、この17-40F4Lの新品と17-35mmF2.8Lの中古とどちらにするか迷った挙句、店の親爺に勧められてF2.8のほうを買ったのですが、旧いレンズゆえにフルサイズ機で17ミリ側で写すと四隅は色の滲みが目立つので、RAWで撮影後「レンズ収差補正」で騙し騙し使っていました。
でも先日ニコンのD700と一緒に手振れ補正機能付ナノクリスタルコート仕様の16-35mmF4を買い、画面に太陽が入っても逆光に滅法強いので、これからは広角での撮影はニコンばかりになりそうです。
でもこのレンズで味をしめると、同じNコーティング採用の24-70mmF2.8レンズが欲しくなりそうで危険です。(爆)
私は以前、この17-40F4Lの新品と17-35mmF2.8Lの中古とどちらにするか迷った挙句、店の親爺に勧められてF2.8のほうを買ったのですが、旧いレンズゆえにフルサイズ機で17ミリ側で写すと四隅は色の滲みが目立つので、RAWで撮影後「レンズ収差補正」で騙し騙し使っていました。
でも先日ニコンのD700と一緒に手振れ補正機能付ナノクリスタルコート仕様の16-35mmF4を買い、画面に太陽が入っても逆光に滅法強いので、これからは広角での撮影はニコンばかりになりそうです。
でもこのレンズで味をしめると、同じNコーティング採用の24-70mmF2.8レンズが欲しくなりそうで危険です。(爆)
No title
>とらやんさん
絞った場合は17-40F4Lの方が評判はいいですね
自分は接写する方が多いので絞るの前提です。
まぁF2.8のズームなんて重いので結局あまり使わないとかのオチも容易に想像できちゃいます。
屋内撮影が多いのでレンズなんかより照明設備を先に揃えるべきかもしれません(今はレフ2枚の2灯ストロボ位)
レンズやカメラをどうこういうより光をどうマネジメントするかのほうが何倍も重要ですから
絞った場合は17-40F4Lの方が評判はいいですね
自分は接写する方が多いので絞るの前提です。
まぁF2.8のズームなんて重いので結局あまり使わないとかのオチも容易に想像できちゃいます。
屋内撮影が多いのでレンズなんかより照明設備を先に揃えるべきかもしれません(今はレフ2枚の2灯ストロボ位)
レンズやカメラをどうこういうより光をどうマネジメントするかのほうが何倍も重要ですから