我らるちゃどぉる夜撮部!
ストロボ撮影を極めるべく集いました(笑)
面子はいつものかみさんとRiotさんと私の3人です。
まずはみなとぴあの夜景をバックに
背景の建物の照明の色温度が低すぎでしたので背景とドールはレイヤーを分けて背景のみ色温度をシフトしています。
EOS 5D Mark II ISO400 EF24-105mm f/4L IS USM 24mm マニュアル露出 F16 10秒
580EX2+430EX2
当然カメラのホットシューの上にストロボ付けてポン焚きみたいなことはしていません
いかにも「ストロボ焚きました!」的な写真になるだけですからね
お次は工場夜景
その筋では有名な旭カーボンの工場夜景ですね
微妙にブレを拾ってます。
ロングシャッター故定常光の影響がきっとあるのでしょう
EOS 5D Mark II ISO800 EF24-105mm f/4L IS USM 32mm マニュアル露出 F13 10秒
580EX2+430EX2
まぁ、なんだ
思う所も色々あるんだが
知ってるコトと出来るコトの間にはやっぱマリアナ海溝位の溝は有りますね
こーゆう所での撮影は実際に撮影してスキルポイントを少しずつ上げるしか無いと思います。
機材のチョイスにしたって自分の写真のダメな所を補うにはどんな機材が必要か一生懸命シュミュレートしてみて
それを実戦で使用してみて使えるかどうかフィードバックが必要な訳です。
夜景撮影では基本的にスタジオ撮影での機材やテクニックを応用すれば良いようでした。
ただ真っ暗の中での作業となりますのでその点の配慮は必要ですね
ぽちっとされると嬉しいらしいです。
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面子はいつものかみさんとRiotさんと私の3人です。
まずはみなとぴあの夜景をバックに
背景の建物の照明の色温度が低すぎでしたので背景とドールはレイヤーを分けて背景のみ色温度をシフトしています。
EOS 5D Mark II ISO400 EF24-105mm f/4L IS USM 24mm マニュアル露出 F16 10秒
580EX2+430EX2
当然カメラのホットシューの上にストロボ付けてポン焚きみたいなことはしていません
いかにも「ストロボ焚きました!」的な写真になるだけですからね
お次は工場夜景
その筋では有名な旭カーボンの工場夜景ですね
微妙にブレを拾ってます。
ロングシャッター故定常光の影響がきっとあるのでしょう
EOS 5D Mark II ISO800 EF24-105mm f/4L IS USM 32mm マニュアル露出 F13 10秒
580EX2+430EX2
まぁ、なんだ
思う所も色々あるんだが
知ってるコトと出来るコトの間にはやっぱマリアナ海溝位の溝は有りますね
こーゆう所での撮影は実際に撮影してスキルポイントを少しずつ上げるしか無いと思います。
機材のチョイスにしたって自分の写真のダメな所を補うにはどんな機材が必要か一生懸命シュミュレートしてみて
それを実戦で使用してみて使えるかどうかフィードバックが必要な訳です。
夜景撮影では基本的にスタジオ撮影での機材やテクニックを応用すれば良いようでした。
ただ真っ暗の中での作業となりますのでその点の配慮は必要ですね
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