m4/3は良くも悪くもボケが弱いのが良いところ!
センサーサイズとボケのお話です。
フルサイズ使ってる奴(俗にいうフル坊)はなにかに付けてm4/3はボケないとか言う奴が多いんだが・・・
小さい子の撮影で絞り気味に撮るときフルサイズだとF11でも被写界深度がちょっと足りないときがある
マクロ気味に撮影するときはm4/3の方が適度に被写界深度があって使いやすかったりする
理論値ではフルサイズとm4/3は同じ画角同じF値でもボケ具合は2絞り程度違う訳だが、ボケが欲しい場合は開放F値に頼るより焦点距離を上げた方が効果が高い
感覚的に言えば、焦点距離>=主題と背景の距離>F値だ、つまりはF値うんぬん言う前にぼかしたかったら焦点距離を上げて背景を離す方が効果が高いのだ
ボケればいいか?っていうとピントの合っている所には解像感が欲しい訳で・・・
フルサイスの場合は確かにボケるのだが開放F値で使える画質を得られるかってのもある
EF50mmF1.4なんかは開放だとかなりホワッとした感じでシャッキリした感じではないF2.8欲をいえばF4くらいまで絞らないと十分な画質は得られないノクトン25mmが開放から使えるレベルの画質だと評価は別になってくるだろう
要はレンズまで含めた議論でないと意味がない気がする
フルサイズ50mmの開放絞りがしゃっきりしないのは大体メーカーが異なっても似たりよったりな感がある
しかし85mmとなると開放絞りから使えるレベルのレンズが多い気がする
この画角以上は確かにフルサイズの方がボケるのは妥当かもしれない
あとウチみたいにフルサイズのオールドレンズを使っている場合は当てはまらないが純正のm4/3のイメージサークルで設計されたレンズを利用した場合は機材の容量が非常に押さえられる
フルサイズの場合道具一式は車がないと辛い場合もm4/3だとカメラバック一個で良い場合も多々ある
要はm4/3は機動性に優れたシステムと言える
最短撮影距離による撮影倍率
普通にレンズ設計をすると最短撮影距離は50mmなら50cm前後って感じなのだが画角がフルサイズの1/2倍なので同じ最短撮影距離でもm4/3の方が大きく写せるのだ
つまり寄れるレンズが多いのだ
オリンパスと言えば接写というイメージもあるのでアリなんではないかと思う
三条製ステンレスノギスを武器にしたリリアw
フルサイズ使ってる奴(俗にいうフル坊)はなにかに付けてm4/3はボケないとか言う奴が多いんだが・・・
小さい子の撮影で絞り気味に撮るときフルサイズだとF11でも被写界深度がちょっと足りないときがある
マクロ気味に撮影するときはm4/3の方が適度に被写界深度があって使いやすかったりする
理論値ではフルサイズとm4/3は同じ画角同じF値でもボケ具合は2絞り程度違う訳だが、ボケが欲しい場合は開放F値に頼るより焦点距離を上げた方が効果が高い
感覚的に言えば、焦点距離>=主題と背景の距離>F値だ、つまりはF値うんぬん言う前にぼかしたかったら焦点距離を上げて背景を離す方が効果が高いのだ
ボケればいいか?っていうとピントの合っている所には解像感が欲しい訳で・・・
フルサイスの場合は確かにボケるのだが開放F値で使える画質を得られるかってのもある
EF50mmF1.4なんかは開放だとかなりホワッとした感じでシャッキリした感じではないF2.8欲をいえばF4くらいまで絞らないと十分な画質は得られないノクトン25mmが開放から使えるレベルの画質だと評価は別になってくるだろう
要はレンズまで含めた議論でないと意味がない気がする
フルサイズ50mmの開放絞りがしゃっきりしないのは大体メーカーが異なっても似たりよったりな感がある
しかし85mmとなると開放絞りから使えるレベルのレンズが多い気がする
この画角以上は確かにフルサイズの方がボケるのは妥当かもしれない
あとウチみたいにフルサイズのオールドレンズを使っている場合は当てはまらないが純正のm4/3のイメージサークルで設計されたレンズを利用した場合は機材の容量が非常に押さえられる
フルサイズの場合道具一式は車がないと辛い場合もm4/3だとカメラバック一個で良い場合も多々ある
要はm4/3は機動性に優れたシステムと言える
最短撮影距離による撮影倍率
普通にレンズ設計をすると最短撮影距離は50mmなら50cm前後って感じなのだが画角がフルサイズの1/2倍なので同じ最短撮影距離でもm4/3の方が大きく写せるのだ
つまり寄れるレンズが多いのだ
オリンパスと言えば接写というイメージもあるのでアリなんではないかと思う
三条製ステンレスノギスを武器にしたリリアw