久々にネリス
久々にネリスを連れて野撮
(夏服着てたので・・・)
水辺の撮影ですがドボンは有りませんでした。
ココ、ドール付近は結構明るくなく背景は明るいパターンだけど、ストロボ無い場合はどう撮るんじゃろう?
レフ当ててもそんなに明るくならんから、背景は飛ばして被写体に露出合わせるんかな
そこいくとストロボは背景と被写体の露出バランスを別々に撮れるので便利です。
ここ1~2年レフ板使ってねぇなぁ、ストロボもハイスピードシンクロ+TTLは結構便利で60cm角ソフトボックスと共に手放せません。
ぽちっとされると嬉しいらしいです。
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(夏服着てたので・・・)
水辺の撮影ですがドボンは有りませんでした。
ココ、ドール付近は結構明るくなく背景は明るいパターンだけど、ストロボ無い場合はどう撮るんじゃろう?
レフ当ててもそんなに明るくならんから、背景は飛ばして被写体に露出合わせるんかな
そこいくとストロボは背景と被写体の露出バランスを別々に撮れるので便利です。
ここ1~2年レフ板使ってねぇなぁ、ストロボもハイスピードシンクロ+TTLは結構便利で60cm角ソフトボックスと共に手放せません。
ぽちっとされると嬉しいらしいです。
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コメントの投稿
No title
相変わらず重装備なようで
先日海に撮影に行ったとき 一応日中シンクロするかもと車にはスピードライトとか用意してったけど
夏並に暑かったのもあり結局砂浜を重装備持ち歩くの面倒くさくなって
海の強い陽射しの逆光の中 レフもなにもなしで撮影してました
逆光で暗くなるのは現像でなんとかしてしまったけど
数十秒の補正でなんとか見られるようになってしまうから ますますスピードライト使うのが面倒になってしまいます
写真がカチッとしてるのはやっぱりスピードライト使ってるからなのかなー
ところでネリスの膝の状態が気になるんですけど
先日海に撮影に行ったとき 一応日中シンクロするかもと車にはスピードライトとか用意してったけど
夏並に暑かったのもあり結局砂浜を重装備持ち歩くの面倒くさくなって
海の強い陽射しの逆光の中 レフもなにもなしで撮影してました
逆光で暗くなるのは現像でなんとかしてしまったけど
数十秒の補正でなんとか見られるようになってしまうから ますますスピードライト使うのが面倒になってしまいます
写真がカチッとしてるのはやっぱりスピードライト使ってるからなのかなー
ところでネリスの膝の状態が気になるんですけど
Re: No title
> 爺様
コメントありがとうございます。
> 相変わらず重装備なようで
> 先日海に撮影に行ったとき 一応日中シンクロするかもと車にはスピードライトとか用意してったけど
> 夏並に暑かったのもあり結局砂浜を重装備持ち歩くの面倒くさくなって
> 海の強い陽射しの逆光の中 レフもなにもなしで撮影してました
> 逆光で暗くなるのは現像でなんとかしてしまったけど
スピードライトってライトスタンドに取り付けるので光線の方向も自在ですし
レフ板の不便な点がカバーされていますので慣れればお勧めですよ
> 写真がカチッとしてるのはやっぱりスピードライト使ってるからなのかなー
瞬間光ですのでやっぱりシャープに撮れますね
ネリスの足はちゃんとジョイントを押し込んでおくべきでした。
コメントありがとうございます。
> 相変わらず重装備なようで
> 先日海に撮影に行ったとき 一応日中シンクロするかもと車にはスピードライトとか用意してったけど
> 夏並に暑かったのもあり結局砂浜を重装備持ち歩くの面倒くさくなって
> 海の強い陽射しの逆光の中 レフもなにもなしで撮影してました
> 逆光で暗くなるのは現像でなんとかしてしまったけど
スピードライトってライトスタンドに取り付けるので光線の方向も自在ですし
レフ板の不便な点がカバーされていますので慣れればお勧めですよ
> 写真がカチッとしてるのはやっぱりスピードライト使ってるからなのかなー
瞬間光ですのでやっぱりシャープに撮れますね
ネリスの足はちゃんとジョイントを押し込んでおくべきでした。