2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の等身大室内撮り

でストロボで撮って見た訳だが
やっぱストロボ光のみで撮ると手振れとかは考えなくて良いのが楽ちんですな
F11とかに絞り込めるし
sIMG_7993.jpg
ま、白バックはやっぱり黒バック程苦労しないなぁ、という感じ
今回は透過傘の前にユポのロール紙を垂らしたのをバックにした

しかし、やっぱりというか、等身大をちゃんと撮るのはメンドクセェ
なんせライティング機材の体積が1/3ドールの27倍ですから(3x3x3)

まぁ、私ごときが言うのもなんですが「みんな、もっとライティングを意識してよ」って感じです。
ド順光の直射日光の下で顔に影作ってる写真とか見るとチョット悲しくなるぜ!

同じ構図、背景、カメラでもライティングを意識すると数段仕上がりは上がるのになぁ、なんてね

ぽちっとされると嬉しいらしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

未来ちゃん

未来ちゃんの何とも言えない困った顔がたまりません(^^)
独特のオーラがこの子には存在しますね

等身大ドールって、ポージングするのも移動するのも、かなり労力を使いますね
でも、この可愛さに負けて、ヨイショヨイショと抱っこして移動するのですが(笑)
あまり撮影機材を持たないので、窓際で自然光頼りに撮影していますが
やはりもライティングって重要ですよね
ぼちぼち、照明機材もそろえてみようかなと思ってるこのごろです(笑)

RE:未来ちゃん

>モルさん
コメントありがとうございます。

>窓際で自然光頼りに撮影していますが

自然光で理想的な光線状態であるのが窓際なわけです。

野外や室内の中で窓際のような光線状況を作るのが大方のライティングのパターンなわけですが・・・
この光を操る術をもうちょっとみんな求めて欲しいな、と

光を整えることに気を回せば、レンズやカメラのグレードがちょっとくらい下でも問題ないはずなんですがねぇ・・・

>ぼちぼち、照明機材もそろえてみようかなと思ってるこのごろです(笑)
まずはレフ板からなのですが、大きさや固定法等に気を使ってやる必要はありますが金額は仕上がりに関係ありません

かけるのはお金じゃなくて工夫する気持です。

がんばってください
プロフィール

ハッピー

Author:ハッピー
ティセから始まったnanoボディの紹介です!
ついにプチジュエル導入です。

アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア


検索フォーム
リンク