2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月のDD会に参加してきました。

で、午後からは「るちゃどぉる」でDD会に参加です。

照明は前回と同様でストロボ2灯構成です。
前回同様、メインライトはライトスタンドでオフセットしたソフトボックス(今回は前回よりチョット小さい40cm角のモノです。)に430EXIIを、2灯目のフィルインライトに580EXIIを部屋中央のテーブルにスタンドでセットして天井バウンズです。

カメラのホットシューにはYN-622C-TXを430EXIIと580EXIIはYN-622Cに載せてワイヤレス化しています。
$_57.jpg
600EX-RT以前の既存の純正(互換含む)環境をワイヤレス化したい方には選んで頂けたらと思います。

効果の程をお見せする為にサンプルを撮って見ました。

メインライト(40cmソフトボックス、TTL+0.7補正)とシャドウ部を持ち上げる目的のフィルインライト(天井バウンズ、TTL-0.3補正)
なんて事無く写っているのですが・・・、これがメインライトだけだと次の写真の様になります。
sIMG_5534.jpg

メインライトのみ、ソフトボックスが若干小さいのとシャドウ部が結構目立ちます。
この辺が1灯の限界でしょうか?、iso感度を上げて定常光をフィルインライトとして使っても良いのですが色かぶり必須ですので色合わせが面倒です。
sIMG_5535.jpg

このライティングのミソは通常2灯というと右上と左上の2方向からメインライトとフィルインライトを当てるのですがフィルインライトを天井バウンズにしているのでメインライトのみライトスタンドに載せて位置を決めるだけで良い所です。
ある程度狭い部屋限定のテクニックとなりますがDD会では使えそうです。
sIMG_5493.jpg

あとは、まぁ、貼り逃げってことで(笑)
sIMG_5494.jpg

sIMG_5495.jpg

sIMG_5502.jpg

sIMG_5504.jpg

sIMG_5507.jpg

sIMG_5520.jpg

sIMG_5523.jpg

sIMG_5524.jpg

sIMG_5529.jpg

sIMG_5531.jpg

sIMG_5533.jpg

sIMG_5540.jpg

sIMG_5544.jpg

丁度、ささらが届いた所に遭遇、開封の儀となりました。
sIMG_5548.jpg

sIMG_5566.jpg


ぽちっとされると嬉しいらしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまでした

写真見る限り天寿園、雪無かったですね;少しはあったのかな?
イヤーマフとても似合っておりますね。この季節のおしゃれアイテムですね。
DD会も盛り上がったようで何よりです。なんでも動画配信されたとか・・
おや?ささらさんがいますね。一体どなたがお迎えしたのかな?

RE:おつかれさまでした

>かみさん
コメントありがとうございます。

ささらは最後の方に参加された「neko」さんがゲットされたようですね

DD会お疲れさまでした!!

先日は前日の新年会からDD会までお疲れさまでした、そしてお世話になりました^^
1か月ぶりの参加でしたが色々と盛り上がってとても楽しく過ごす事が出来ました。

そして写真の方も同じ場所なのかと思える程、陰影が程よく付いて凄い立体感がありますね∑(゜д゜)
ソフトボックス1灯だと、強めの陰影で1灯らしい感じになっていますが、
部屋中央に1灯追加天井バウンスで陰影の感じを残しつつ柔らかい感じになっていてだいぶ変りますね~。
これは面白いかも(*/ω\*)

No title

ハッピーさんこんばんわ。(^.^)

先日は大変お世話になりましたm(__)m

急遽の前日入りだったのに、新年会にも参加出来て楽しかったですっ!(*^_^*)

雪が無かったのはちょっと残念でした(>_<)

DD会の時のライティングは、全然わからなかったです・・・(ーー;)

こんな感じに撮れるんですねぇ!(*^。^*)

うちもYN565EXIIとミニソフトボックスを購入したので、いろいろ試して見たいと思います!(*^_^*)

Re: DD会お疲れさまでした!!

前泊と撮影会、DD会ご苦労様でした。
又なにかありましたら飲みましょう

> そして写真の方も同じ場所なのかと思える程、陰影が程よく付いて凄い立体感がありますね∑(゜д゜)
これは前回のDD会から試しているライティングなのですが、結構いいでしょ?
フィルインライトを天井バウンズにすることによって動かすライトはメインライトだけで良いってのは100点満点では無いけど70~80点位じゃないかと思います。
ソフトボックスも60cmじゃチョット大きいので40cmにしたのですが、取り回しも良い割に光もそんな悪くなくて良かったかと

Re: No title

> 先日は大変お世話になりましたm(__)m
> 急遽の前日入りだったのに、新年会にも参加出来て楽しかったですっ!(*^_^*)

こちらこそお世話になりました。
また、なにか有りましたら、飲みましょう

> DD会の時のライティングは、全然わからなかったです・・・(ーー;)
> こんな感じに撮れるんですねぇ!(*^。^*)
>
> うちもYN565EXIIとミニソフトボックスを購入したので、いろいろ試して見たいと思います!(*^_^*)
565EXIIと430EXIIで2灯で組めますので是非色々試して見てください!
ライトスタンドに載せてオフセットしたり、傘でバウンズしてみて欲しいところですが、とりあえず今の環境で何処まで出来るかやって見て貰うのもアリかと思います。
プロフィール

ハッピー

Author:ハッピー
ティセから始まったnanoボディの紹介です!
ついにプチジュエル導入です。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア


検索フォーム
リンク