ちょびっとだけ彼岸花
金曜下見にいったものの土曜日は行けないのも癪なので、日曜日の夕方に行ってきました。
夕方狙って行ったのは斜光気味の逆光を狙ってのことです。
夕方の雰囲気を出すためにWBはあえて5200k(昼光)です。
これは前玉に光が入ってコントラストが落ちているのですが、いい雰囲気なので敢えてセレクト
やはり、キャッチライトはソフトボックスが一番綺麗に入ります。
まぁ、画像加工ソフトでもキャッチライトは入れられると言えば入れられるのですが・・・
自分はなんか違う感じがしますので加工前の画像をちゃんとしたいですね
今回もレフ板を敢えて使わずYN-622C-TX、YN-622C、YN568EXIIの組み合わせで行ってみました。
勿論、直射なんてしませんよ
とりあえず、60x60のソフトボックスに色温度下降用フィルタをストロボにセットしてます。
60x60のソフトボックスは折りたたんでリュックのポッケに入るので、ライトスタンドとかリュックの横にベルトで止めると携帯性も良いので結構使えそうだと再認識!
当たりが瞬間光なのでチョット読めませんが、背景の明るさと被写体の明るさを別々に出来る利点も有ったり
レフ板にはない利点も持っています。
私的には片手レフを使わなくて良いので、カメラのホールドが良くなり、ブレが減少することにより歩留まりが良くなる点も見逃せません
色温度合わせはそれ程神経質になることは無くて、1~2回調整してみれば慣れるハズです。
ぽちっとされると嬉しいらしいです。
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夕方狙って行ったのは斜光気味の逆光を狙ってのことです。
夕方の雰囲気を出すためにWBはあえて5200k(昼光)です。
これは前玉に光が入ってコントラストが落ちているのですが、いい雰囲気なので敢えてセレクト
やはり、キャッチライトはソフトボックスが一番綺麗に入ります。
まぁ、画像加工ソフトでもキャッチライトは入れられると言えば入れられるのですが・・・
自分はなんか違う感じがしますので加工前の画像をちゃんとしたいですね
今回もレフ板を敢えて使わずYN-622C-TX、YN-622C、YN568EXIIの組み合わせで行ってみました。
勿論、直射なんてしませんよ
とりあえず、60x60のソフトボックスに色温度下降用フィルタをストロボにセットしてます。
60x60のソフトボックスは折りたたんでリュックのポッケに入るので、ライトスタンドとかリュックの横にベルトで止めると携帯性も良いので結構使えそうだと再認識!
当たりが瞬間光なのでチョット読めませんが、背景の明るさと被写体の明るさを別々に出来る利点も有ったり
レフ板にはない利点も持っています。
私的には片手レフを使わなくて良いので、カメラのホールドが良くなり、ブレが減少することにより歩留まりが良くなる点も見逃せません
色温度合わせはそれ程神経質になることは無くて、1~2回調整してみれば慣れるハズです。
ぽちっとされると嬉しいらしいです。
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コメントの投稿
美しいです
夕日の光を浴びてキラキラ輝く彼岸花をバックにサクヤさん
お美しいです。
この時間で逆光は、鉄板ですね。フレアもいい効果になっていると思います。
色温度ですがドールの顔が花の上にくると問題ではないのですが、
茎のあたりまでしかこないと茎の緑で色かぶりしてしまい面倒な事になるんですよね。
次回の楽しみにしております♪
お美しいです。
この時間で逆光は、鉄板ですね。フレアもいい効果になっていると思います。
色温度ですがドールの顔が花の上にくると問題ではないのですが、
茎のあたりまでしかこないと茎の緑で色かぶりしてしまい面倒な事になるんですよね。
次回の楽しみにしております♪
夕方の雰囲気が凄く出ていていいです!
土曜日は来られないとのことで残念でしたが、いい写真を撮られましたね。
夕日のオレンジにきらめく彼岸花、優しく微笑むサクヤさんが今にも動き出しそうな臨場感を感じます。
やはりキャッチはソフトボックスですね。LED160灯のだと小さいのしか入らなくて;;
仕上がりが分かりやすいかな?と思って定常光にしましたが、ストロボのほうが絵作りの自由度が高そうです。
今のところLEDの利点は「ストロボ付かないコンデジやスマホでもライティングとして使える」って程度ですw
夕日のオレンジにきらめく彼岸花、優しく微笑むサクヤさんが今にも動き出しそうな臨場感を感じます。
やはりキャッチはソフトボックスですね。LED160灯のだと小さいのしか入らなくて;;
仕上がりが分かりやすいかな?と思って定常光にしましたが、ストロボのほうが絵作りの自由度が高そうです。
今のところLEDの利点は「ストロボ付かないコンデジやスマホでもライティングとして使える」って程度ですw
RE:美しいです
>乃木大将さん
コメントありがとうございます。
夕方で斜光が差し込むか?、ちょっと現地の方角が読めませんでしたので賭けではあったのですが・・・
実際は斜面出口方面から夕日が良い具合に差し込みました。
やっぱり植物背景は逆光の透過光が鉄板ですからこの時間帯は外せませんね・・・
緑かぶりは厄介ですよね
主光源が当たっている所は良いのですがシャドウ部が緑被りしちゃうとWBの調整って訳にもいかないし
ストロボだとストロボ光にグリーンのフィルタを入れてシャドウとバランスを取って後でWBをマゼンタ方向に振ると被写体は綺麗になるのですが、背景がマゼンタ被りして鮮やかな緑がでないし、困ったものです。
人間に比べ低い位置で撮るドール故の困った点ですね
コメントありがとうございます。
夕方で斜光が差し込むか?、ちょっと現地の方角が読めませんでしたので賭けではあったのですが・・・
実際は斜面出口方面から夕日が良い具合に差し込みました。
やっぱり植物背景は逆光の透過光が鉄板ですからこの時間帯は外せませんね・・・
緑かぶりは厄介ですよね
主光源が当たっている所は良いのですがシャドウ部が緑被りしちゃうとWBの調整って訳にもいかないし
ストロボだとストロボ光にグリーンのフィルタを入れてシャドウとバランスを取って後でWBをマゼンタ方向に振ると被写体は綺麗になるのですが、背景がマゼンタ被りして鮮やかな緑がでないし、困ったものです。
人間に比べ低い位置で撮るドール故の困った点ですね
RE:夕方の雰囲気が凄く出ていていいです!
>くりごはんさん
コメントありがとうございます。
>ストロボのほうが絵作りの自由度が高そうです。
スチル撮影はストロボの方が良いですね
ていうか、歴史が長いのであらゆるシュチュエーションに対応する手法が確立しているってのはあります。
>今のところLEDの利点は「ストロボ付かないコンデジやスマホでもライティングとして使える」って程度ですw
後、料理なんかのブツ撮りは反射気味にして照りを表現しますので定常光の方が撮りやすいですよ
コンデジも光学スレーブでストロボを光らせることは出来ますよ流石にスマホはムリですが・・・
コメントありがとうございます。
>ストロボのほうが絵作りの自由度が高そうです。
スチル撮影はストロボの方が良いですね
ていうか、歴史が長いのであらゆるシュチュエーションに対応する手法が確立しているってのはあります。
>今のところLEDの利点は「ストロボ付かないコンデジやスマホでもライティングとして使える」って程度ですw
後、料理なんかのブツ撮りは反射気味にして照りを表現しますので定常光の方が撮りやすいですよ
コンデジも光学スレーブでストロボを光らせることは出来ますよ流石にスマホはムリですが・・・
良い雰囲気ですね~
ハッピーさんこんばんは~(・ω・ゞ
前日に下見をされていたので土曜日も参加されるのかな?と思っておりましたが、
お忙しかったようで残念でした。
でも日曜日に鳥屋野公園へ撮影に行ってらしたのですね~。
そして、夕方でしたかっ!! 自分は日曜早朝に撮影へ行っていました・・・
夕方だと西日で彼岸花も綺麗に照らされていて早朝~日中とはまた違った印象で素敵ですね。
ソフトボックス1灯でも色温度を下げて違和感無く綺麗にライティングされているのは流石です。
ソフトボックスも中々良さそうですね(*'▽')
レフ板代わりにストロボはレフ効果が期待できない時に傘と一緒にたまに使っていますが、
ソフトボックスのキャッチライトも結構良い感じに入っていますね。
でも、やっぱりセットは大変そうな印象があります・・・
前日に下見をされていたので土曜日も参加されるのかな?と思っておりましたが、
お忙しかったようで残念でした。
でも日曜日に鳥屋野公園へ撮影に行ってらしたのですね~。
そして、夕方でしたかっ!! 自分は日曜早朝に撮影へ行っていました・・・
夕方だと西日で彼岸花も綺麗に照らされていて早朝~日中とはまた違った印象で素敵ですね。
ソフトボックス1灯でも色温度を下げて違和感無く綺麗にライティングされているのは流石です。
ソフトボックスも中々良さそうですね(*'▽')
レフ板代わりにストロボはレフ効果が期待できない時に傘と一緒にたまに使っていますが、
ソフトボックスのキャッチライトも結構良い感じに入っていますね。
でも、やっぱりセットは大変そうな印象があります・・・
RE:良い雰囲気ですね~
> 雪紅葉さん
コメントありがとうございます。
いやぁ、お彼岸ですしね、家の用事があって、そちらの方を優先してました。
>そして、夕方でしたかっ!! 自分は日曜早朝に撮影へ行っていました・・・
ドラマチックなライティングを求めるなら早朝、または夕方の日が傾いている間が基本ですね!
でもモタモタしてると日が、上りきっちゃう&沈んじゃうので短い時間の内に勝負しないとダメですが
>でも、やっぱりセットは大変そうな印象があります・・・
施設内をあちこち周りながら撮るような場合にはチョットダメですが、一ヶ所に腰を落ち着けて撮る場合結構いけますね
今度パッキングを含めた解説でもしますね
コメントありがとうございます。
いやぁ、お彼岸ですしね、家の用事があって、そちらの方を優先してました。
>そして、夕方でしたかっ!! 自分は日曜早朝に撮影へ行っていました・・・
ドラマチックなライティングを求めるなら早朝、または夕方の日が傾いている間が基本ですね!
でもモタモタしてると日が、上りきっちゃう&沈んじゃうので短い時間の内に勝負しないとダメですが
>でも、やっぱりセットは大変そうな印象があります・・・
施設内をあちこち周りながら撮るような場合にはチョットダメですが、一ヶ所に腰を落ち着けて撮る場合結構いけますね
今度パッキングを含めた解説でもしますね