2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

撮影方法に正解など無い!

DD会の夜、夜間撮影に行ってきました。
面子はかみさん、Riotさん、おとさん、雪紅葉さん、Katsuさん、私の6人です。

集合写真
ただの集合写真撮るのにも透過傘2本立てたり、地明かりとのバランス取ったシャッタースピード選択したり結構面倒だったりします。
IMG_3238_20140817094728d23.jpg

この日は透過傘2本と背後から直接光で輪郭強調用に1灯配置してます。
色温度変更用フィルタを忘れて来たので被写体にWBを合わせると背景は赤っぽくなります。
IMG_3181_20140817094723b2a.jpg

YN560-TXとリモートレリーズ用コントローラーのRF-603は中々使いやすいですね
IMG_3199_20140817094725ae0.jpg

まぁ、私はストロボ+スローシンクロというオーソドックスな方法だった訳ですが、撮影方法は色々あるわけでその中で自分にあった方法や、比較的に一般の評価の良い方法を探って行く訳で、十人十色で良いと思うのですよ・・・
IMG_3231_20140817094726f8d.jpg
今時点の問題は壊滅的に構図とかポーズのセンスが無いわ>オレ
判ってはいるんですよ、ライティングが良くても構図がダメじゃ・・・

ぽちっとされると嬉しいらしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした!

昨日は、なんだかんだでなかなかのボリュームがありましたね。
中身の濃い一日でした。ポージングや構図はむずかしいですよね。
私もあとから見て変なものが多くボツ写真量産しています。
慣れかもしれませんが「こだわりを持って」撮影しないと進歩しないのでそこだけ
気をつけたいです。

さすが早い!

先日はお疲れ様でした!
ライティング設置も実際見てとても勉強になりました。
後ろから照らす光の効果とかまったくわかりませんでしたよ><
髪の輪郭がメリハリよくきれいに出るのですね!
その分ウィッグの乱れが目立つ(ストロボ使うとどうしてもか)のでセットも大変そうです。
我が家のドールも黒系髪でしたので構図、地明りによっては闇に溶け込みそうなところもありました(汗
自分の持っている道具でどこまでできるかが、実感できた撮影会でしたよ~。
多灯も組みたいですが、設置、撤収がすごく大変そうという印象が強くて><

私はポーズや構図についてはその時は良かれと思って撮っても、パソコンで見てみるとがっかりというか、意味不明なのも多いですw
それが謎ポーズ集になるとかならないとかw

RE:お疲れ様でした!

>乃木大将さん
コメントありがとうございます。

結局、何時も意識しながら撮影を進めるしかないんでしょうね
普段からグラビアとかでドールに出来そうなポーズをチェックして引き出しを増やしていこうと思います。

DD会&夜撮影お疲れさまでした

ハッピーさんこんばんは~。先日のDD会&夜の撮影会はお疲れさまでした(*'▽')
とても充実したひと時を過ごす事が出来ました。ありがとうございました^^

DD会の方も綺麗に撮られていますが、流石というか、こちらも綺麗に光をコントロールして撮られていますね~。
地明かりとも綺麗に馴染んでる(゜o゜)
今回初めて透過傘の多灯なんかを使ったりあれこれ試していましたが、
ストロボ光と地明かりとのバランス取りって、難しいですね・・・
最後撮った集合写真なんかも、中々バランス良くならずに結構苦戦してました^^;

構図やポーズは夜だとまた日中と違って薄暗くて確認しにくかったりでより難しくなりますね。
ポージングなんかは、自分は参考になりそうな絵やら写真を眺めながら真似て見て
DDでこんなポーズが出来る・出来ない、こんなポーズが可愛い・可愛くない
みたいなのを家であれこれ試してます。
外で実践しようとすると上手く行かない事も多かったりしますが(´・ω・)

あと、露出計ありがとうございましたm(_ _)m
今度あれこれ試しながら有効活用したいと思います。

RE:DD会&夜撮影お疲れさまでした

>雪紅葉さん
コメントありがとうございます。

>ストロボ光と地明かりとのバランス取りって、難しいですね・・・
おさらいになりますが・・・
1.ストロボ光はストロボ出力の可変で調光する、ここで1/1の出力で足りない場合はISO感度を上げるか絞りを開けて再度ストロボを調光
2.ストロボ光のセッティングを決めてから地明かりの映り込みはシャッター速度を調整して映り込み具合を調整します。
先日のセッティングではiso100で絞りがF11とかでしたのでシャッター速度は10秒~30秒位でエライ1枚撮るのに時間が掛かってました。

ポージングはやはり普段から気に留めておいてアレコレ試した方が良さそうですね

露出計はL-308の旧型のマニュアルがセコニックからダウンロード出来ます。
現行型との違いはシャッタースピードが旧型は1段きざみが現行型は1/2または1/3ステップ刻みが選べた位だったはずです。

Re: RE:さすが早い!

>おとさん
コメントありがとうございます。
>後ろから照らす光の効果とかまったくわかりませんでしたよ><
これは、浅岡 省一さんという方がよく使うテクニックなのですが、上手く再現出来ないでいます。
本家がやると素晴らしい効果なんですが・・・
http://sorryfull.blog8.fc2.com/page-10.html
http://sorryfull.blog8.fc2.com/blog-entry-2510.html
私がやると上手く再現出来ないで居ます。

なんか自分の道具の限界も見えて来たかもしれませんが、もう少し使い込んで道具の特性を洗い出して頂きたいです。
利点、弱点等を考慮した使い道などちょっと考えてみてください

No title

ハッピーさんこんばんわ!(^.^)

だいぶ日が経ってしまいましたが、先日のDD会と夜撮大変お世話になりましたm(__)m

多灯ストロボでの撮影はとても綺麗に撮れるんですねぇ(*^_^*)

セットするのがなかなか大変そうですが、こんなに良く撮れるなら欲しいなぁと思います!(*^_^*)

日曜日また伺いますので、どうぞ宜しくお願いします。m(__)m

No title

>☆katsu☆さん
コメントありがとうございます。

こちらこそ、先日はありがとうございました。
24日もまたよろしくお願いします。

>多灯ストロボでの撮影はとても綺麗に撮れるんですねぇ(*^_^*)
>セットするのがなかなか大変そうですが、こんなに良く撮れるなら欲しいなぁと思います!(*^_^*)
おお、ストロボ仲間が増えるのは大歓迎ですよ!
ストロボの話が出来るのは雪紅葉さん位くらいしたので・・・

機材関係は雪紅葉さんが相談に乗ってくれると思います。

昔よりはすすめやすい機種が選定できますので、リーズナブルで高機能なシステムが組めると思います。
プロフィール

ハッピー

Author:ハッピー
ティセから始まったnanoボディの紹介です!
ついにプチジュエル導入です。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア


検索フォーム
リンク