2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リハビリ

リハビリがてら新しい服を着せて撮ってみた。
黒バック、難しいですなぁ・・・
今回は陰影を重視しようとしたのだが思いの外うまく行かず・・・
各ライトの配置が難しいなぁ
明確な仕上がりのイメージもなく行き当たりばったりってのもダメだし
ちょっと勉強し直し風味です。
IMG_9897.jpg
EOS 5D Mark II ISO100 EF24-105mm f/4L IS USM 105mm マニュアル露出 F11 1/60秒
580EXII YN586EXII

ぽちっとされると嬉しいらしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハッピーさんこんにちは(・ω・ゞ
ザクロ舞袖と黒背景って合いそうでいいですね。
陰影は衣装の影も柔らかく出てて良さそうにも見えますよ~

黒背景、以前ハッピーさんが紹介されていた海外のストロボ作例のサイトを参考にしながら
気になる作例なんかを真似てたまに練習したりしていますが、なかなか思うようにはいかないですね・・・
モデルや衣装、ポーズなんかの絡みや撮影スペースの問題もあるとは思いますが
綺麗に被写体を浮かび上がらせるのが中々出来ずにいます;;

No title

>雪紅葉さん
コメントありがとうございます。

白背景の時とは気にかけなければならない点が多くて大変ですね>黒背景

コツというか気にかけなければならない点をいくつか上げてみるならば

・被写体にライトを当てつつ背景には光が回らないような光源の選択が必要
 これは指向性がありなおかつ面発光である必要性が重要ですので、今のところソフトボックス+クリッドの
 一択といった状況です。

・被写体と黒背景紙等の距離は十二分に取る必要がある
 背景に光を回さないには光源の選択も重要ですが、それと同じ位背景の位置を下げて光が届かない位置に
 下げることが重要です。
 上の写真でも被写体と背景紙の距離は1m~1.5m位とっています。

ここからは今後の課題

・陰影を重視するのとエッジを立たせるのを重視してメインライトの位置をサイドにしすぎると被写体の前髪で
 顔に光が回らないことがある

・メインライトをあまりサイドにすると瞳にキャチライトが入りずらくなる

このことから黒バックではメイン、サイド、フィルインの3灯は基本的に必要ではと考えてます。
光を廻せば良いという初歩の段階から光質や遮光など光を制御しなければならない段階に入りこんできますね
>黒バック

まぁ、機材も新しく揃えなければならなかったりするので色々調べつつボチボチやっていきたいと思います。
プロフィール

ハッピー

Author:ハッピー
ティセから始まったnanoボディの紹介です!
ついにプチジュエル導入です。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア


検索フォーム
リンク