アンブレラ追加しました。
本当は大きめのソフトボックス欲しいなぁ・・・って思ってたんですよ
なんでかっていうと、ストロボ撮影の時思ったほどキャッチライトが入ってなかったんで
瞳にキャッチライトが入る場合は最も明るいメインライトが映るんですが瞳って球体ですから映り込むキャッチライトってかなり大きくて近くのものじゃないとダメなんですよ!
ロール紙スタンドでトレーシングペーパー垂らしてその向こうからアンブレラで照らそうかと考えたりしたんですがセットアップが手間だよなぁ・・と
Webで色々見ていたらよさげな傘が「コレダ!」と
「超デカ丸アンブレラ」です。
直径なんと189cmです!。(俺の身長よりデケェ!)
モノブロックストロボが小さく見えますねw
傘は105cmのしか持ってなかったのでさてどんな写真になるやら・・・w
4/15またスタジオ撮影で試してみます。
なんでかっていうと、ストロボ撮影の時思ったほどキャッチライトが入ってなかったんで
瞳にキャッチライトが入る場合は最も明るいメインライトが映るんですが瞳って球体ですから映り込むキャッチライトってかなり大きくて近くのものじゃないとダメなんですよ!
ロール紙スタンドでトレーシングペーパー垂らしてその向こうからアンブレラで照らそうかと考えたりしたんですがセットアップが手間だよなぁ・・と
Webで色々見ていたらよさげな傘が「コレダ!」と
「超デカ丸アンブレラ」です。
直径なんと189cmです!。(俺の身長よりデケェ!)
モノブロックストロボが小さく見えますねw
傘は105cmのしか持ってなかったのでさてどんな写真になるやら・・・w
4/15またスタジオ撮影で試してみます。
コメントの投稿
No title
ハッピーさんこんばんは、
本当に大きな傘ですね、かなり広いところを照らせるということはまた、表現の幅が広がるということですねスタジオの作品楽しみにしています。
本当に大きな傘ですね、かなり広いところを照らせるということはまた、表現の幅が広がるということですねスタジオの作品楽しみにしています。
No title
>爺様
広い処が照らせるっていうかストロボ光は基本的に点光源で非常に硬い光質を持っているんです。
それを天井にバウンズしたりソフトボックスを付けたり傘に反射させてりで面光源に変換してやることによって柔らかい光に変化させるのがスタジオ撮影では重要なんです。
これはレフ版にも言えることで反射面が鏡じゃないのは点光源である直射日光をレフ版で拡散させることによって面光源に変換しているんです。
今回の傘のサイズは光質ってよりもキャッチライトをはっきりさせるのが目的ですね
広い処が照らせるっていうかストロボ光は基本的に点光源で非常に硬い光質を持っているんです。
それを天井にバウンズしたりソフトボックスを付けたり傘に反射させてりで面光源に変換してやることによって柔らかい光に変化させるのがスタジオ撮影では重要なんです。
これはレフ版にも言えることで反射面が鏡じゃないのは点光源である直射日光をレフ版で拡散させることによって面光源に変換しているんです。
今回の傘のサイズは光質ってよりもキャッチライトをはっきりさせるのが目的ですね