2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

50mm一本勝負の巻!

この間行ったスタジオの和室を借りてみた
今回はEF50mmF1.4USMだけで撮りきってみる。
IMG_4220.jpg

なんか撮影始めたら天気が良くなってきた。
IMG_4224.jpg

外は雪積もってるのにこの人は浴衣で何やってるんでしょうねw
IMG_4228.jpg

明るく見えますが三脚必須なシャッター速度が多いです。
IMG_4234.jpg

この日もたまたま天候に恵まれたので自然光+レフ版ですが悪天候の場合はストロボを使わないとダメです。..
IMG_4265.jpg

備え付けのモノブロックのストロボは大陸製でお世辞にも良いものではありません
IMG_4268.jpg

チャージ完了の音とか出るのじゃないとアンダーで発光しちゃうことがありそうです。
(連発すると露出計の値が一定しなかったです。)
IMG_4283.jpg

信頼性からいくとクリップオンの580EX2と430EX2にアンブレラを付けてマニュアル発光のほうが良いかもしれません
(発光量調整がしづらいけど、特に430Ex2)
IMG_4291.jpg

明るく見えますがシャッタースピード1/2秒ほどですから薄暗いですね
IMG_4306.jpg

備え付けの大刀持たせてみた。
IMG_4298.jpg

今回は露出計の出番がイマイチありませんでした。
(雲の流れで晴れ間が激しく出入りして露出が安定しなかった。)
IMG_4314.jpg

和室の他にリビングはデフォルトで使えるので撮影してみた。
IMG_4321.jpg

壁とかみんな白いので光の周りがいいです。
IMG_4335.jpg
今回は午前+午後の2枠借りたので時間がかなり余ったが
爺様といくときは午前の3時間が勝負なのでちょっと作戦練らないとダメかも・・・

コメントの投稿

非公開コメント

さすがですね。

ハッピーさん今晩は。
今回も天気に恵まれたそうですが本当に外光がきれいに差込とても未来ちゃんの透き通るような子供のお肌が表現できてすばらしいですね。
23日を楽しみにしています。宜しくお願い致します。

No title

ほんとに浴衣とは(笑)
胸元が結構開いてますから、ちょいエロな感じもしますね。
ここまできたら、そのまま浴衣で雪中撮影もいいんじゃないでしょうか?

No title

EF50mmF1.4USMの作例、大変参考になります。
見た目どおりに撮れる素直な画角に加え、ボケ、発色も良いようで、さすがは定番レンズと言われるだけのコトはありますね。
ウチにも今日あたり届く予定なので早速、週末の撮影で試してみるコトにします♪

・・・個人的には3枚目が好みです。~伏し目がちの表情にどことなく漂うエロさがイイですよね(*^・^)ノ♪

No title

>爺様
23日私は浴衣にしていかないかもしれません
(着せ替えるのが面倒)
爺様の所は2人のどちらかを浴衣にもう片方を洋服とかにした方が切り替えの手間がかからないかもしれませんね
あと三脚は必須ですのでお忘れ無きようお願いいたします。
あとは天候に恵まれるのを期待するのみです。

No title

>はるみさん
和服でも良いのですが着せる手間を考えると浴衣しかないですし
ドールは寒さを感じませんのでアリかと
雪景色のロケも考えてはいるのですが車が4駆じゃなくなったので躊躇してます。
基本外ロケでときどきスタジオと行きたいのですがせいぜい月イチしか有給で休めませんので
(そんなに頻繁に休んだらクビですよw)
まぁ、間は小さい子か撮影技術ネタでごまかそうかと考えてますw

No title

>L-system-errorさん
EF50mmF1.4USMは全体繰り出し式のガウスタイプで光学系はFD50mmF1.4なんかが元になっているみたいです。
気になる点としては最短撮影距離が45cmで思ったほど寄れません
ですので小さい子の撮影には向かないかもしれませんね
そういった方は50mmコンパクトマクロの方が良いかもしれません

あと今回の撮影で思ったのは
画面内に光源が入るとコントラストが著しく低下する傾向を感じました。
障子を背にしたカットでそれを強く感じましたね
まぁ2~3カットで断言も出来ないので追って試してみます。

なんやかんや言っても値段、大きさ、画質のバランスが取れた良いレンズだと思います。

No title

ハッピーさん、こんばんわ!

写真仕上げるのが早いですね~

拝見する限りではかなり明るくて三脚もいらない感じに見えます。浴衣にピッタリのお部屋で、外では雪が積もってる様には思いませんね(笑)

お疲れ様でしたw

現像環境

>みつさん
>写真仕上げるのが早いですね~
実は今までは遅いXpパソコンで500万画素相当のRAW画像をちまちま現像してたのですが、PC新調しまして4コア8スレッドのPCになりました。
フルサイズのRAW現像もサクサクになりました。

三脚は大事ですよ~
私の撮影では基本ライブビューのミラーアップ消音撮影のモードで極限までブレを排除する方向なんですが、ピント合わせも手前の目の下まつげのプリントに10倍拡大のマニュアルフォーカスで合わせてます。
ここまでやっておけばブレとピントで取り直すことはまずないですね
あとフレーミングの固定化もあります。
相手がドールゆえ可能ではありますが三脚は私の現在のクオリティを支えるのに必要な機材ですね
ちなみに今回から雲台を自由雲台にしたのはフレーミングを合わせ易くなってアリでした。
プロフィール

ハッピー

Author:ハッピー
ティセから始まったnanoボディの紹介です!
ついにプチジュエル導入です。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア


検索フォーム
リンク