2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広角が無いのが弱点かな

あんまり使っていないE-PL1を使ってみた
実はキャノンのRAW現像ソフトのDegitalPhotoProfessinalの使い方には慣れていたのだがオリンパスのOlimpusViewwer2には実はあまり慣れていなかったのだ
P2250194.jpg
FDレンズ+m4/3そりゃ等倍でまじまじと見ればEFレンズ+フルサイズセンサーとの違いは判るかもしれないがそうでもなけりゃ判ったもんでもない
しかしフィルムで利用していたレンズラインナップだったので最も広角で24mmしか持っていなかったのだ
フルサイズなら十分広角なのだがm4/3だと換算48mmで殆ど標準なのだ・・・
FDでも17mmとかは確かにあるのだがそんなの探すよりm4/3の広角を1本買った方が安いのだ
買うなら17mmF2.8かな

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

 35ミリフルサイズでの17ミリレンズとなれば、それなりに高価ですし、フィルターの径も大きく高価なので、m4/3用のレンズのほうが価格的にも画質的にもよさそうですね。

 m4/3機も気になりだしたのですが、今中古でも調達しようものなら、経済的破滅は必至です。(核爆)

No title

>とらやんさん
フルサイズに換算すると34mmで普通の広角なんですが実際は超広角ですから中々安くはないですね
そうすると本来のイメージサークルで設計したレンズの方が安いのも道理です。

まぁm4/3はFDレンズ群の再利用の為使っているだけで、すでにEFレンズで必要な画角は揃ってしまっているので無理にm4/3を使う意味が正直ないのが微妙なところです。

とはいえミラーレス機の台頭でマウントアダプタの蚊帳の外だったFDレンズに光が当たったので使ってやりたいんですよね

No title

再びこんばんは

 私もFDレンズの持ち合わせは幾つかあるのですが、その中でデジカメでも使ってみたいと特に思うのは、55/1.2SSCと85/1.2L、135/2くらいで、それらと同スペックのEFレンズを買おうとすると新品ではEOS-1Dx本体が買える金額になるため(核爆)、EF化はできないのです。(萎)

 m4/3機とレンズアダプターが「あれば面白いかな」とは、私も思うのですが・・・(以降自粛)。

No title

>とらやんさん
問題は結局かなりイメージサークルの中心をクロップしてしまうので換算焦点距離が異なりますので実質フルで使っていたときとは感覚が違ってしまうんですよね

ですので使いたいレンズが使えるレンズかは別ですよ!
逆にそうでもないレンズが意外と使えたりします。

リーズナブルなフルサイズミラーレス機でもあればいいんですけどね、技術的にはFD-MマウントアダプタでM9(P)とかに付ければ可能なんですが金額的に現実的でないですね
プロフィール

ハッピー

Author:ハッピー
ティセから始まったnanoボディの紹介です!
ついにプチジュエル導入です。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア


検索フォーム
リンク