2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親指AFについて

通常デジカメのシャッターボタンには半押しでAF開始・測光開始が割り当てられている
全押しするとシャッターが切れる

しかしこの設定だとキャノンのフルタイムマニュアル(AF合焦後切り替えずにマニュアルフォーカスでピント調整すること)が非常に使いずらい

シングルAF(合焦後AFは停止)の場合でもフルタイムマニュアルはシャッターボタンを半押しで止めておかなくてはならない
正直ピント合わせの最中にシャッターボタン半押しは手がつりそうだ・・・

キャノンの場合
b6bb3b213640236eb7f38441024f6676.jpg
他サイトより画像借用
そこでシャッターボタンにはAFを割り当てずAF-ONのボタンでAF動作を行うように設定する

d06135494c3a7723264a5ac48e82215f.jpg
他サイトより画像借用
AF-ONの位置(右親指で押す位置にある)

そもそも合焦後になぜピントをずらさないといけないかというと・・・

前回のコサイン誤差からの続きなのですが画面中心でピント合わせしたあとにフレーミングのためにカメラを振るとピントがズレます。
そのずれを手で微調整する訳です。

が、光学ファインダーはライブビューと違ってボケないのでピントの山がつかみづらいんです。
(感覚的にいうとレンズ解放絞りから2段(F2.8==>F5.6)くらい絞った感じの見え具合)
正直視力が落ちてきているのでMFなんて光学ファインダーじゃ無理!!

結局ライブビューのコントラストAFに頼りそうな予感です。
結局三脚頼りなのですが設置をなるべくスピーディーにこなすためクイックシュー(カメラの三脚の固定脱着がワンタッチでできる)付き小型三脚を手に入れました。

SLIK 三脚 F740
41FtVqIhVhL.jpg

三脚としての品質は???ですが手持ちより安定すればいいのでぜんぜんOKです。
クイックシューですのでレンズ交換もしやすそうです。

実戦テストがまだなのでなんとも言えないのですが・・・


コメントの投稿

非公開コメント

No title

SLIKのF740、ウチでも使ってますよ~
軽くて扱いやすい(なにより安い!)ので重宝していますが、逆に軽すぎて一眼レフに使うにはいささか安定性に欠けるようです・・・EOS Kissぐらいなら十分支えられますが、それ以上だとちょっと(・・;)野外で使う場合には十分ご注意されますよう。

No title

F740は会社で使ってますね。うちが使ってる800Gに比べたらはるかに安定してると感じます(笑)
個人的に真っ黒い三脚は苦手なのですが、最近はカラー三脚もありますし、さすがに買い換えてみようかと検討中です。

それと、いつの間にかリンク貼っていただいてたんですね。
うちからも貼らせていただきます。

No title

>L-system-errorさん
>はるみさん
F740は明るい所で十分手持ちが可能な場面でライブビューによるコントラストAFを使う為に買ったのです。
(コサイン誤差が全て悪いんですw)
ですから手持ちよりは安定すればOKぐらいの気持ちで使ってます。

長玉やスローシャッターが必要な場合は同じSLIKでもPRO700DX3使ってます。

No title

PRO700DX3とは良いモノをお持ちですね~このくらい背の高い三脚が欲しいとは思っているのですがなかなか高価で手が出せません。是非ともレビューをお願いします<(_ _)>

No title

>L-system-errorさん
私は去年amazonで買ったのですがそのときは1万8千円くらいで買えました。
今見ると2万3千円くらいですから結構値段上がってますねぇ
そのときはエライ安いナァと思ってモデルチェンジで新型でも出るのかと思いましたがそうでもないみたいですね

野外撮影できないときも結構ありますのでそのときレポしますね
プロフィール

ハッピー

Author:ハッピー
ティセから始まったnanoボディの紹介です!
ついにプチジュエル導入です。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア


検索フォーム
リンク