ちょっと日が出ていたので
日差しが出ていたので昨日に引き続いて出動
やっぱり曇りより光はキレイに回ります。
明るいのでシャッタースピードを稼げるの手ぶれはないはずなのにピンボケが多発
どうやら85mmF1.8とかを開放で使うときフォーカスロックを多用するのですがコサイン誤差が出てジャスピンを外しているみたいでした。
銀塩写真のときはそれほど気にならないレベルだったのですがデジタルカメラだと撮った画像を等倍ですぐ見れるのでピントの芯に過敏なんですね・・・
フルサイズだと芯を外すとボケも強いので三脚を立ててライブビューでコントラストAFが必須なのかもしれません
フォーカスロックは開放F値がF4程度からのズームレンズ等でしか使えないなのかもしれません
(フルサイズ以上のデジタルカメラの場合)
ドールは動かないでいつまでも待っていてくれるので面倒がらずに三脚を使うべきなのかもしれません
やっぱり曇りより光はキレイに回ります。
明るいのでシャッタースピードを稼げるの手ぶれはないはずなのにピンボケが多発
どうやら85mmF1.8とかを開放で使うときフォーカスロックを多用するのですがコサイン誤差が出てジャスピンを外しているみたいでした。
銀塩写真のときはそれほど気にならないレベルだったのですがデジタルカメラだと撮った画像を等倍ですぐ見れるのでピントの芯に過敏なんですね・・・
フルサイズだと芯を外すとボケも強いので三脚を立ててライブビューでコントラストAFが必須なのかもしれません
フォーカスロックは開放F値がF4程度からのズームレンズ等でしか使えないなのかもしれません
(フルサイズ以上のデジタルカメラの場合)
ドールは動かないでいつまでも待っていてくれるので面倒がらずに三脚を使うべきなのかもしれません
コメントの投稿
モデル
立ち姿がきれいですね(1番目の写真)。
また、座ればきちんとひざを揃えていますし、
写真のモデルさんにはフルシリが適しているのでしょうね。
あとは、重量に慣れるのみでしょうか。
また、座ればきちんとひざを揃えていますし、
写真のモデルさんにはフルシリが適しているのでしょうね。
あとは、重量に慣れるのみでしょうか。
No title
>かおるさん
ポーズの美しさからいけばやっぱりフルシリなんでしょうね
nanoでの撮影の限界を感じてお迎えしましたがモデルの役割は十分こなしています。
未来だけで撮った写真のカット数は半年で2000位は行ってるでしょうか
nanoだと同じようなぴポーズでもドコかシャンとしていないような印象があります。
フレームの有無は服を着せてもそう感じます。
内股気味にひざを揃える仕草とかは個人的趣味でさせているのですがやはりカワイイですね(nanoではちょっとムリですね)
やっぱりその点重さが堪える訳で20kg超えてますから車で撮影場所のかなり近くまでいけないと駄目です。
最近体力が落ちているのを痛感しますw
ポーズの美しさからいけばやっぱりフルシリなんでしょうね
nanoでの撮影の限界を感じてお迎えしましたがモデルの役割は十分こなしています。
未来だけで撮った写真のカット数は半年で2000位は行ってるでしょうか
nanoだと同じようなぴポーズでもドコかシャンとしていないような印象があります。
フレームの有無は服を着せてもそう感じます。
内股気味にひざを揃える仕草とかは個人的趣味でさせているのですがやはりカワイイですね(nanoではちょっとムリですね)
やっぱりその点重さが堪える訳で20kg超えてますから車で撮影場所のかなり近くまでいけないと駄目です。
最近体力が落ちているのを痛感しますw
良い所ですね。
とっても素敵なところですね、というよりハッピーさんの技術を痛感させていただくお写真ですね。
ちょうどこの頃、スキーの写真を撮っていた頃です。
場所のことより、写真に見入ってしまいました。
ちょうどこの頃、スキーの写真を撮っていた頃です。
場所のことより、写真に見入ってしまいました。
No title
>爺様
この頃はまだRAW現像に慣れてなくてなんかシャッキリしない写真だったりします。
逆光マンセーはこの頃既に意識していたのですがハレ切りとかまで気がまわっていないですね
あと光学ファインダーでのフォーカスロックでのピントズレを気にしていたのも懐かしいです。
今では時間が取れれば三脚に据えてライブビューで厳密にピント合わせというスタイルに落ち着きました。
この頃はまだRAW現像に慣れてなくてなんかシャッキリしない写真だったりします。
逆光マンセーはこの頃既に意識していたのですがハレ切りとかまで気がまわっていないですね
あと光学ファインダーでのフォーカスロックでのピントズレを気にしていたのも懐かしいです。
今では時間が取れれば三脚に据えてライブビューで厳密にピント合わせというスタイルに落ち着きました。